FC2ブログ

小山芳元通信2010年01月21日

こんにちは!新潟県議会議員小山芳元です。ホームページは都合により更新できなくなったため、ブログ開設で情報発信します。詳細なプロフィールや政治信条などは、ホームページをごらん下さい。
2010/01/21(木)
 1月21日、県議会地域活性化・総合交通対策特別委員会が開催されました。以下、同委員会における私の質問答弁要旨です。連合質問JPG

1.2014年問題について
【小山議員】 泉田知事の北陸新幹線負担金支払い拒否問題について、今年度分の支払いに応じる協定を交わしたが、一連のゴタゴタ劇で本県にとってマイナス面が多かったのではないのか。今後のためにも、プラス面、マイナス面をしっかり検証すべきでないのか。
【酒井局長】
 他県にマイナスイメージを与えたことなどは否定できないが、上越駅に全列車が止まらないなど問題点を表面化させたこと、専門家会議の設置や、今後、県の意見が論議されていく方向になったことは大きい。


【小山議員】 「地域活性化交流委員会」および「経営委員会」で、並行在来線対策の論議が進められているが、論議・検討のプロセスにおいて住民意見を反映させるシステムが必要かつ重要でないのか。
【戸松課長】 それぞれ自治体首長や住民代表なども加わっており、ある程度の住民意見の反映がなされると考えるが、今後、委員会の公開や、できるだけ多くの意見が取り入れられるような形で進めていく。

【小山議員】 本県は、並行在来線の運営を県単独で「県内区間」とする方針であるが、上越地域の住民は必ずしも県単独だけでなく各県との一体的な運営も前向きに捉えていることから、柔軟に幅広い検討もすべきでないのか。
【戸松課長】 本県は、沿線の距離が長く輸送密度が非常に少ないなど、条件が大きく違った状況下での一体型運営は難しく、まずは本県単独で進め、先行きにおける他県との連携も考えていきたい。

【小山議員】 北越急行も並行在来線も県が多額の出資を行うことから、両鉄道の一体経営で利便性の向上を図ることを今後の検討課題にすべきでないのか。
 (直江津地区は脇野田までは不便、特急はくたかに変わる急行列車が通ればほくほく線の方が利便性がある)

【戸松課長】 北越急行にはこれまでの設立経過があり、ここですぐ一体経営というわけにはいかないが、利便性を図ることは重要なことであり、今後の論議の中で検討していく。

2.本県航空路の活性化について
【小山議員】 JALの経営破綻により今後の再建計画で赤字路線の大幅な減便、休止などが想定されるが、JAL便の新潟空港発着の大阪線は利用率が57%、名古屋線は同59.2%と低迷し、先行き縮小等の懸念はないのか。
【笠鳥課長】 今のところJALからの打診などもなく現時点で影響はないものと考えるが、両路線については利用率アップに最大限の努力を行う中で、今後の再建計画の動向を注視していく。

【小山議員】 羽田空港拡張の第1次増枠分で、小型機が1便地方枠として配分されることとなったが、本県が佐渡・羽田空路開設に向け、第2次配分で4便枠確保し黒字とする経営計画を出しているが、どれだけの妥当性があるのか。
【笠鳥課長】 競争相手もあり厳しいが、枠の配分は県でなく航空会社であることから、航空会社設立と小型飛行機2機購入を前提に国にアプローチしている。4便確保は確証がないが、様々なケースを想定して計画を立てている。

【小山議員】 枠獲得が極めて不透明な中、61億円の初期投資が無駄遣いになる懸念があるが、枠獲得がダメになった場合、設立した航空会社をどう運営するか、購入した2機の飛行機をどう利用するのか、前もって計画を示せ。
【笠鳥課長】 今後、設立予定の新会社の経営計画などについて示していく。

【小山県議】 机上の論議にならないよう、先般、佐渡空港を初めて視察してきたが、佐渡市は佐渡空港2000メートル化に向け、10月までに全地権者の同意に見通しが付いたとのことであるが、今後のスケジュールを示せ。
【笠鳥課長】 大規模公共事業となり、住民同意や環境アセスを経た上で、基本計画、基本設計、実施設計が出されてから用地買収となるので、順調にいって11年後になる。

【小山議員】 「旭伸航空」の撤退で、現在、佐渡・新潟空路が閉鎖されているが、復活に向け鹿児島県の「新日本航空」が参入の名乗りを上げているとのこと、実現の見通しと、航空会社への県補助金のあり方はどうなるのか。
【笠鳥課長】 「新日本航空」の参入実現がほぼ最終段階に至っており、経営に対する補助金については、県と市で最大3200万円を限度として、赤字の90%を補填するという考えである。

ホームページへアクセスを
(自己紹介、青春の歩み、小山応援団、オリジナルグッズ、政治理念・信条を掲載)
http://www1.ocn.ne.jo/~yosimoto/

スポンサーサイト



 | Copyright © 小山芳元通信 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド