FC2ブログ

小山芳元通信2010年07月

こんにちは!新潟県議会議員小山芳元です。ホームページは都合により更新できなくなったため、ブログ開設で情報発信します。詳細なプロフィールや政治信条などは、ホームページをごらん下さい。
2010/07/27(火)
新潟市だけが地の利?
 プロ野球オールスターゲーム2試合が終わりましたが、2戦目は新潟市のハードオフエコスタジアムで行われ、セパ5対5で引き分けの結果となりました。
 私は、若い頃に草野球チームをつくっていたこともあって、プロ野球観戦は大好きであります。しかし、プロ野球が新潟市のエコスタジアムで行われることに、以前から強く引っかかることがあります。それは新潟県立の施設でありながら、新潟市周辺の市民が中心に恩恵を受けられているという環境であります。新潟市には、ビックスワンありエコスタジアムありと至り尽くせりで、これが正に地の利というのでしょうか。


異常なまでの日報掲載!
 このたびのオールスターゲームに対し、新潟日報は、予告段階から紙面を多く使って第2戦の前宣伝を掲載していました。そして第2戦が終わった翌日の朝刊には、カラーで1面まで使って内容を掲載し、加えて、スポーツ欄では「力と力の勝負に満員の観客は酔いしれた」と異常なまでの掲載内容であります。
 県民全てがオールスターゲームに酔いしれているわけでもなく、県内でも地方に行けば行くほど、新潟市だけの開催が大きな不満となっています。
 こうしたマスコミ報道を、むしろ面白くなく思っている県民も多いことから、新潟日報の掲載のあり方は、一考を要すのではないかと考えます。


地方も享受できるシステムを
 それらの施設維持には多額な県費が支出されているわけであることから、こうしたビックイベントがある時には、大枠でも良いですが県内各地域から観戦できる輸送システム、観戦ツアーの配慮があってもよいのではないかと考えます。

Before  | Copyright © 小山芳元通信 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド