FC2ブログ

小山芳元通信2010年10月

こんにちは!新潟県議会議員小山芳元です。ホームページは都合により更新できなくなったため、ブログ開設で情報発信します。詳細なプロフィールや政治信条などは、ホームページをごらん下さい。
2010/10/23(土)
 民主党北沢防衛大臣が、「武器輸出三原則」の見直しに取り組む意向を示したことが、大きくクローズアップしています。

 この問題については、北沢防衛大臣が1月にも同様な発言で問題提起をしましたが、当時の鳩山首相は「武器輸出三原則は守る」と述べており、8月の参議院予算員会でも、現菅首相が「武器輸出三原則を堅持する」と答弁しています。
 にもかかわらず北沢防衛大臣が、何故勝手に見直し発言を繰り返すのか全く理解ができません。閣僚がこういう自らの姿勢と違う発言や行動に対しては、菅首相はしっかりと注意すべきであるにも関わらず野放しの状態であります。

 その背景には、菅首相が「基本理念は変えない」としながらも、年末までのまとめるとしている「防衛大綱改定」の中で、三原則見直しの論議を行おうとしている姿勢が透けて見えます。
 もし見直しが現実となり、日本が武器を輸出して金儲けをするとなれば、自民党以上にひどい内閣になり、看過できるものではありません。

 これまでしっかりと歯止めをかけてきたものが、何か一つひとつが簡単にはがされて行く最近の政治の現状には、大きな危機感を抱くものであり、本当にこれで良いのか国民一人ひとりがもっと真剣に考えなければならないのではないかと思います。

Before  | Copyright © 小山芳元通信 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド