FC2ブログ

春日山城の本丸へ

こんにちは!新潟県議会議員小山芳元です。ホームページは都合により更新できなくなったため、ブログ開設で情報発信します。詳細なプロフィールや政治信条などは、ホームページをごらん下さい。
2019/09/19(木)
【春日山城跡の本丸へ】
 恒例の朝のジョギング、小雨模様で出来なかったので、いつも上杉謙信公の銅像までしか行ったことがなかったので、思いきって念願だった春日山城の本丸までウォーキングを実施しました。

 本丸まで登り、山頂から日本海と頸城平野のロケーションを眺望しました。謙信公が出陣前に、毎回、戦勝を祈願した毘沙門堂跡、そして、謙信公亡き後、跡目を争った景勝屋敷跡と、景虎屋敷跡の三の丸へと足を進め、ほどよい汗をかきました。

 戦国の名将・上杉謙信公の居城として、今も天下にその名をとどろかせている春日山城は、石垣がなく、天守閣を持たず、自然を利用し、周囲の山々に砦を築いた難攻不落の天下の山城です。
 春日山城の本丸から頸城平野を眺望し、しばしの間、いにしえに思いを馳せました。
上杉謙信公銅像   毘沙門堂跡

景勝公屋敷跡   景虎公屋敷跡

本丸跡   春日山城見取り図





スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://yosimotoseagreen.blog13.fc2.com/tb.php/1207-535e0642
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 小山芳元通信 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド